人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

3年ぶりのキムチ作成

この週末3年ぶりにキムチをつくりました。以前作ったのは丁度3年前になりますね。ちなみに2日目の様子はこちら
まずは畑から白菜を土曜日とって来ました。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_544629.jpg

そして3等分カットして塩漬けします。塩は白菜の3%程度ですね。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_554474.jpg

そして日曜日の作業はヤンニョム(あわせ調味料)の作成からになります。平日につくばの韓国食材店『シジャン』へ寄って韓国産のキムチ用唐辛子とキムチ作りに欠かせないアミの塩辛を買うためです。これらが守谷で売っているお店ないかなあ。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_583852.jpg

『シジャン』情報を防備録として残しておきましょう。
つくば市竹園2-11-6  ℡029-851-8995
10:00 - 19:30  月曜定休

2009年の記事には「もち粉を水に加えて暖めます。それが常温まで冷えたらそこにアミの塩辛、ニンニク、生姜、干しエビ、イリコだし、りんご、魚醤を入れます。そこにメインの韓国産唐辛子を投入です。(真っ赤です。)」と書きましたが、今回はりんごも魚醤割愛です。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5101363.jpg

そして葱、大根、人参、後は買ってきたニラを投入です。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5123830.jpg

そしてかき混ぜて白菜にはさみこむキムチベースが出来上がりました。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_515191.jpg

アップで見てみると・・・。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5192275.jpg

後は適当につけた白菜に挟み込んでタッパに入れて行くだけです。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5185894.jpg

以前使ったタッパが一つしかありませんので、とりあえずありったけのタッパに投入です。見事に全部タッパの形が違いますね。これも歴史を物語りますね。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5205724.jpg

3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5215937.jpg

ちなみに唐辛子で台所を真っ赤にして起こられたのは3年前と変わりはなかったです。

そして今日(先ほど)、3日もたったので試食です。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_524951.jpg

カットして、おかずとしていただきます。
3年ぶりのキムチ作成_a0139242_5243967.jpg

やっぱり、自家製はおいしいです。ごちそうさまでした。
by funaks01s | 2012-01-18 05:25 | 料理等

by funaks01s