人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

手作り発芽育苗器の為の温度計購入

春野菜の種を手作り発芽育苗器で育ててると先日書きましたが、本当に効果があるのか疑問になってきたので、室温計を購入しました。早速試し計りです。
現在手作り発芽育苗器は外の外部物置に入れて有ります。
手作り発芽育苗器の為の温度計購入_a0139242_5251519.jpg

室温計は外と中の温度が測定できるタイプです。週末の朝測定したので冷えています。
手作り発芽育苗器の為の温度計購入_a0139242_5262117.jpg

物置の中とはいえ、外ですから朝は冷えていて5.3℃です。一方発芽育苗器の発泡スチロールの中は20.9℃。いい温度ですね。発芽育苗器の成果は抜群ですね。でもまだ芽は出てきませんね。

なす(早生真黒茄子と白茄子)とピーマン、バナナピーマンの種を植えたと先日書きましたが、あれから残りのスペースにトマトと南瓜の種も植えました。でもそれでスペースは精一杯です。春野菜はもっともっと植える予定なので、発芽育苗器のスペースを大きくしないといけませんね。この週末ぐらいに発泡スチロールを2個縦に貼り付けて、3段ぐらいに植えれるように工作してみましょうね。(久しぶりの工作だなあ。)燃えてきたぞー!
by funaks01s | 2012-02-28 05:35 | 家庭菜園

by funaks01s