人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

朝採り野菜

昨日木曜日の朝です。

朝せっかく早起きしているのだから水曜日には畑へ行って夏野菜の収穫時間にしようと決めていました。でも水曜日の朝は雨が少しだけ降っていたので、昨日木曜日の朝に変更です。

もうすっかり夏野菜の収穫時期になりました。(調子がいいものと悪いものと分かれますが・・・。)
今年挑戦の立体栽培です。まずはかぼちゃです。これは買った苗が大半なので成長もはやいです。
朝採り野菜_a0139242_503854.jpg

もう実ができつつありますね。
朝採り野菜_a0139242_513222.jpg

さあて立体栽培うまいこといくかな?自信が全くありません。

次はピーマンです。もうすっかり大きな実をつけています。但しこれも買ってきた苗です。固定種の種を植えたんだけどなかなか芽がでないので苗を買ってきたら、ここのところ芽がたくさん出てきたので併用使いです。
朝採り野菜_a0139242_522790.jpg


玉レタスオリンピアは固定種の種育てです。今や大盛況です。毎晩更に朝までサラダにしています。サニーレタスも盛況です。
朝採り野菜_a0139242_56015.jpg

朝採り野菜_a0139242_5121972.jpg


神田四葉きゅうりも固定種(昨年育てたきゅうりからとれた種で育てています、2世です。)で初収穫です。第2段、3段と苗続きます。
朝採り野菜_a0139242_59289.jpg


次からは頑張れ編です。
まずはサトイモです。6個ほど植えたのですが、育っているのは1つだけです。頑張れー!
朝採り野菜_a0139242_5133231.jpg


次はキャベツです。(これは固定種ではありませんが、種育てです。)レタスと一緒に種植えたのですが、レタスに比べると遅めです。第2弾と一種植えですね。頑張れー!
朝採り野菜_a0139242_5152333.jpg


そして昨日の収穫です。(ビニルに入れているのがさやえんどうです。週末だけだとさやえんどうが大きくなりすぎるので中日の平日も収穫日にした理由です。)
朝採り野菜_a0139242_5181281.jpg


初収穫のきゅうりにピーマンです。
朝採り野菜_a0139242_5185581.jpg

by funaks01s | 2012-06-08 05:19 | 家庭菜園

by funaks01s