人気ブログランキング |
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

ら4/’13’(初) 『チャンポン屋』@水戸

ラーメンの遅れ分を取り返そうと猛追です。昨日も水戸の『チャンポン屋』さんへGOです。最近茨城ラーメン店の老舗が閉店に追われているので(大昇亭、すずき@水戸、小櫻@土浦)老舗店へとつい足を向けてしまうのかな?ちなみに『チャンポン屋』は初訪れですね。50年以上続いていてチャンポン一筋のお店のようですね。
 
a0139242_5444457.jpg

やっぱりお店は古いですね。でも10時からのオープンのようですね。赤字書かれたメニュー『チャンポン』@700円をオーダーです。この写真をとっていたら女主人に何に使うの?と聞かれブログですと答えたら『載せないで!』と言われたので感じのラーメンの写真は無しです。最近お世話になっています、食べログに飛ばしときますので、写真はそちらをご覧ください。(載せませんでしたよ!)ここんところ注意されたのは珍しいですね。
出てきました。でもここのチャンポンは独自性がありますね。まずはなんという盛りなんでしょう。どんぶりから溢れてます。とろみが強いので流れ出してはいませんが。(ここまでとろみが強いのも珍しいですね。)野菜はほとんどキャベツともやしですね。豚の三枚肉が大きく切られて結構入ってます。でもこのとろみに野菜は独自性たっぷりです。
写真はありませんが、たっぷりのスープ(いやあんかけ?)が鶏ガラスープでしょうか?途中からコショウや自家製のラー油を入れて味の変化を楽しみました。このスープに細麺がまぜかはまるんですよね。
最後まで堪能できました。ごちそうさまでした。
a0139242_5574513.jpg

帰りに気付いたのですが、ここはスタミナラーメンで有名な松喜吉と本当に同じ通りですぐ近くなんですね。セットで昭和を堪能しに来るのもおつなのかも。
a0139242_5581552.jpg

by funaks01s | 2013-02-08 05:59 | らーめん(茨城)