人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

ホットデシュランでパスタの作り方

ここ一月ほど、隔日ぐらいにランチはパスタだ。ホットデシュランでパスタだ(少し自慢?)。だいたいこつもつかんだ。今日はこの作り方を詳細紹介しますね。(昨日の例を使って・・・。)

いつもは業務スーパーで買った麺(これが安いし、100gでまとめていないので逆に便利。)をダイソーで買った容器に保管しています。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5472878.jpg

まずはこれを一食80g重さをはかって取り出します。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_549329.jpg

面倒なことをするのは、この方が自分にとって適量なので(通常市販のパスタは100gごとにくくられている。)
そしてホットデシュランの容器に入れます。当然そのままでははいらないので3分割に折ります。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5531573.jpg

ここにホットデシュランに入っていた水量カップ1杯分の水(100ml)とオリーブオイルを入れ込みます。(これはためしてガッテンでで紹介された1分パスタの応用です。これは便利です。)
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5535956.jpg

オリーブオイルを入れるのがポイントですね。絡みつくのを防止です。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5544841.jpg

ここで鷹の爪、塩コショウを入れ込みます。ニンニクも入れるのがベスト。(今日は入れ忘れましたが・・・。)朝はここまでです。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5553914.jpg

今日のパスタは予め仕込んで冷凍にしています、レバー砂肝の赤ワイン煮を解凍してるのをおかず入れに入れ込みます。(あと他のおかずも。)
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_5575137.jpg

そして出勤です。ホットデシュランは業務スーパーでもらった小物入れに入れて車で運びます。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_601368.jpg


後は会社ついたらタイマーで11時半炊飯開始にセットします。(このタイマーホットデシュラン2でつきましたから便利です。)ここで理想なのは炊き上がった時間(11時45分ぐらい)に白ワインを少量入れ込んで麺をほぐします。これをやらなくても可。ただし多少麺同士が引っ付いて硬いですが・・・。(今日は白ワイン無しです。)
12時まで蒸らしですね。
ここでスープと合体です。当然ホットデシュランでレバーは暖かくなっています。
ホットデシュランでパスタの作り方_a0139242_653015.jpg

昨日のランチもあたたかいパスタ頂きました。ごちそうさまでした。

ちょっとリッチなホットデシュランでパスタランチの紹介でした。(ダイソーで買ったタバスコも使ってます。これで十分ですね。)
by funaks01s | 2014-04-02 06:07 | 弁当

by funaks01s