人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

家庭菜園

家庭菜園_a0139242_16264421.jpg先日、本屋で家庭菜園という月刊誌を買ってきてしまった。春までは近くでレンタル畑で野菜をたくさんつくってたなあ。でも入院と共に解約になってしまった。(それは仕方が無い。)そして本を買ってしまった影響もあって、野菜を作りたくなったのだ。そこで庭の本当はフラワーガーデンを急遽、野菜畑に作り変えようとなった。
 一度退院してすぐに野菜を作りかけたが、土が相当荒れていて、全く育たなかった。フラワーガーデンならともかく野菜畑にするには土改造からはじめなくてはならない。そこで、冬野菜を買いに近くのホームセンターへ行ったついでに、肥料や腐葉土を買ってきましたよ。そして昼から働きましたよ。春を夢見ながら・・・・・。


家庭菜園_a0139242_16392577.jpg

土改造に買ったのは1.腐葉土2.培養土3.有機肥料です。元フラワーガーデンは狭いですが、これらを鍬でひっくり返しながら土改造の基礎を行いました。どれだけ効果が出るやら?
家庭菜園_a0139242_16432159.jpg

買ってきた秋冬野菜の苗は左上から右回りで1.さやえんどう2.キャベツ3.わけぎです。それとカブの種、野菜だけだと寂しいのでリーファンデーマークという紅白のチューリップの球根です。
本日の出費、土肥料関係¥2,658、野菜・花関係¥1,630、合計¥4,288となります。(土改造の方が高い)
家庭菜園_a0139242_16503897.jpg

植え終わった写真です。これは金糸と言うキャベツ、お好み焼きをつくるぞ!
家庭菜園_a0139242_16524333.jpg

これは赤花さやえんどう、何に使うなかな?つけ麺の具でにも使おうかな?
家庭菜園_a0139242_16545167.jpg

これは二十日わけぎ。何にでも使えるぞ!あとのカブとチューリップは写真が無いけど、早く写真に写れるように大きなあれ。最後は小さな本フラワーガーデン全景です。
家庭菜園_a0139242_178270.jpg

当面当ブログは、麺と家庭菜園中心に書いていこう!!「ハング・ウインド・守谷日記」でなく「麺、家庭菜園、守谷日記」でいくかな?
by funaks01s | 2009-10-24 16:59 | 庭・ウッドデッキ

by funaks01s