人気ブログランキング |
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

2011年 02月 01日 ( 1 )

最近自転車に関して思う事が有る。あんまりスピードを競うのは好みでは無いようだ。オンザロードの走行会でも強く思ったのだ。では何がいいのか?高い自転車をわざわざ買ったのだから。最近思うのは、まだ未体験の自転車に関する事で、輪行に興味が出てきた。電車に乗ってそこから自転車で遊ぶ事が面白そうだ。以前もそうだった。自転車を純粋に楽しむというより、耐力増強の為に通勤を自転車でやってみれば一石二鳥か三鳥になるのでは・・・と思ったからだ。それが実際やってみると思ったより快適。やり始めたのは東京勤務の頃だったので、実際電車より待ち時間や駅までの徒歩含めると時間は変わらなかったのだ。それをつくばに戻っても自転車継続しただけだった。守谷に移って、せっかくだから距離は長くなったけど気の向く時だけでいいのではと思って、時々継続してただけだ。(さすがつくばでは自動車通勤と時間の比較にもならないが・・・)でも昨年から自転車か車か選択制になったので、気の向いたときだけというわけにはいかなくなった。そこで輪行だ。ネットで見ても茨城はいろんなコースが有るのだなあ。よーし、まずは今年は2回チャレンジしよう。春と秋に二回だ。コースは霞ケ浦一周コースにりんりん道路コースだ。電車のいいところはゴールした時に家にたどり着くまで電車で缶ビールで乾杯することだなあ、きっと。これに尽きるんだなあ。まずは先行投資という事で、輪行袋の購入からに使用。もう自転車用GPSを買ったんだから・・・。
by funaks01s | 2011-02-01 05:29 | 自転車(復活)