人気ブログランキング |
ブログトップ

ウインド・カーネル・菜園・守谷日記

funaks01s.exblog.jp

一サラリーマンの日々です。(タイトル変えました。)

2014年 02月 14日 ( 1 )

また今日も雪が朝から降るらしい。ノーマルタイヤですから、車でなく電車→バスで会社へ行こうかな?

話変わって、昨日の秘密のケンミンSHOWは茨城県特集でしたね。帰ってみるとTVやってました。ついついチャンネル合してしまいました。自分も茨城県民になってしまったんですね。

ゲストも殆どが茨城県出身者でした。
内容は全国の茨城県イメージを裏切らず、番組は納豆からスタートでしたね。自分も小さい頃は納豆を初めて食べたときは、腐ってる、まずいと正直思いました。今は普通に食べれますが、でも子供と違い普段食してません。

次の話題は茨城訛りでした。まずは茨城県民用語その①「だっぺ」でした。言葉が東に伝わるに連れて変化し「だるべし、であるべい、だるべい、だんべい、だっぺい、だっぺ」と変わっていたそうですね。次は茨城県民用語その②「同音異義語を言い分けない」です。 例)牡蠣と柿などです。
その③茨城県民用語「尻上がり」(語尾が尻上がりになる)です。

そして次の話題は東京デビュー。でもJR常磐線、水戸から上野は2時間かかるので、ヤングイバラキアンはまずは柏で鳴らしてから東京デビュー。県西は、大宮が都会で、大宮に慣れてから東京に行くんだそうです。

そして来週2月20日の秘密のケンミンSHOWも茨城県特集の後編ですね。次は録画予約しておかないと・・・。
by funaks01s | 2014-02-14 05:43